【ブログ消滅⁉】「WordPress」を上書きしてしまった件① ~経緯~【人生\(^o^)/オワタ】

こんにちは。

今回は、残暑厳しい今の時期にピッタリな「背筋も凍るコワ~い話」をします。
(3~4記事ぐらいのシリーズものです。)

あれは、忘れもしない「2023年 9月 1日 16時頃」のことでした。
この8月から「ロリポップ!」の「ベーシックプラン」と「エンタープライズプラン」で、「ドメイン2個まで無料」となったので、さっそく2個目の独自ドメインをゲットしました。
(「ドメイン2個まで無料」については、ドメイン取得方法等についての記事を後日アップします。)
そして「サーバーとドメインのひもづけ」をし、「WordPressのインストール」までサクッと終わらせてしまいました。

これらは簡単な作業ですからね。↓これらの記事のように。

ブログで稼ぐなら「WordPress」?⑨ ~ サーバーとドメインの紐づけ ~
ブログで稼ぐなら「WordPress」?⑩ ~ WordPress のインストール ~

「WordPressのインストールまでやっとけば、後はテキトーに暇を見つけて、初期設定やらプラグインやらテーマやらをイジればいいか」と思い、とりあえず日課の更新通知やアクセス数等のチェックのため、1個目のドメイン「nukomin.jp」のサイトにログインしました。

すでにログイン画面から違和感を感じていたのですが、サイトの管理画面が現れると、なんか妙に「スッキリ」してたんです。
左端の「ナビゲーションメニュー」が明らかに少ないのです。
いつもは、無駄にたくさんインストールしているプラグインのせいで、かなりグッチャグチャのゴッチャゴチャなのに。

不安を覚えながら、ブログが無事かどうかの確認のため「サイトを表示」をクリックしたところ………。

なんと、
ブログがキレイさっぱり消!滅!SHOW!-METTSU!していたのです‼

ギャ~~~っ‼‼‼

すみません、訂正します。
「ブログが消滅した」はちょっと語弊ごへいがあり、正しくは以下のような状態でした。

  • WordPressのデフォルトテーマ「Twenty Twenty-Three」の初期設定の画面が表示される。
    例の「Hello World!」というタイトルの真っ白まっさらなブログページです。
  • ただし、URLは「https://nukomin.jp」である(ちゃんとSSL化されてるんです)。
  • なのにサイトタイトルは1個目のドメインの「nukominの雑記帳」ではなく、2個目のドメインの「nukominの日記」になっている。

もう、何が起こったのかさっぱりわからず、おそらく3時間ぐらい必死に元に戻そうと、あれこれいじったり、ネットでいろいろ調べたりしたのだと思います。
(相当パニックになってたらしく、このあたりの記憶はすっぽり抜けてしまっています。ふと我に返ると、20時を過ぎていました。)

以前に、ブログ記事を表示しようとしたら「重大なエラー」が出るようになってしまったことがありましたが(↓下の記事)、あの時は何となく原因に心当たりがあり、「不要なプラグインを削除する」だけで解決しました。
しかし、今回は「原因が全く分からない」うえに、「かなりとんでもなく取り返しのつかない事態が起きている」感じがしました。

「WordPress」で「重大なエラー」が発生して心臓が止まりかけた件 ~「プラグイン」と「バックアップ」~

結局、「ロリポップ!」の「お問い合わせフォーム」で、「こういう流れでこうしたら、こうなってしまった」ことを伝え、プロからの回答を待つことにしました。
金曜日(9月1日)の夜に問い合わせたので、月曜(4日)まで返事を待たないとダメだろうな、と思っていたのですが……

今回は、ここまでです。

最終的にどうなったかというと、9月9日、ご覧のように当ブログは「復旧FUKK-YOU」しました
8日間、もがき苦しみながら悪戦苦闘しまくり、いろいろな方々に迷惑をかけたと思います……
8日間は長すぎでした。夜もろくに眠れなかったです。
「完全復旧」と言いたいところですが、「ブログの最新記事1つが消えた」等、多少のダメージはありました……

次回の記事は、「ブログ復旧のためにやったこと」を書きたいと思います。
かなり大変な思いをして、事後処理もまだ残っていますが、こうして「ブログネタ」にできたのは不幸中の幸いです