【ブログ消滅⁉】「WordPress」を上書きしてしまった件④ ~復旧への道 Part.3~【人生\(^o^)/オワタ】

こんにちは。

前回の「【ブログ消滅⁉】「WordPress」を上書きしてしまった件③ ~復旧への道 Part.2~【人生\(^o^)/オワタ】」の記事の続きです。

これまでの経過を簡単に書くと、以下の通りです。

  1. 2個目のドメインを取得し、WordPressをインストールしたら、1個目のドメインの当ブログサイトが表示されなくなった。
  2. まずは自力で復旧しようとネットで調べた方法を試したら、事態はさらに悪化した。
  3. 「ロリポップ!」に問い合わせたところ、「WordPressが上書きされたこと」、「原因はドメイン設定の際にディレクトリを指定しなかったこと」、そして「復旧できるかもしれない方法」も教えてもらえた。
    しかし、その方法は上記2.の事態をさらに悪化させてしまった方法と同じであった。
  4. 再度「ロリポップ!」に問い合わせ、詳細な復旧方法を教えてもらい、その通りにやってみた。
    その結果、1個目のドメインの「WordPressの管理画面」が完全復活した。
    しかし、肝心の「nukominの雑記帳」のブログが表示されず、代わりに2個目のドメインの「nukominの日記」が表示されてしまうという事態に。

要するに、「管理画面」と「サイトの表示」の連携がどういうわけかうまくいっていないだけだと思ったので、とりあえず自力でなんとかできるかもしれないと、思いつくままアレコレやってみました。
(シロートが自力で解決しようとしても、ロクな結果にならないことはわかりきってたのですが…)

【第四段階】自力でどうにかしようとして泥沼に嵌まる(死を覚悟)

ネットで調べた情報や自分の乏しい知識をもとに、たくさんの方法を試したのですが、またしてもこの時期の記憶が曖昧あいまいになっているので(テンパると記憶が飛ぶのは昔からの悪いクセです)、覚えていることだけを書きます。

  • キャッシュを削除した。
         意味なし。面倒が増えただけ。
    スマホについては、月に一度、容量を空けるため全アプリのキャッシュを削除しているのですが、パソコンでやるのは初めてでした。
    ネットで方法を調べて「データが全部消えたらどないしよ」とビビりながら実行したのですが、ブログは復旧しませんでした。
    代わりに、今までパスワードの入力をしなくても閲覧できた「お気に入り」登録ページでいちいちパスワードを入力し直すハメになり、面倒が増えただけでした。
  • バックアッププラグインでデータの復元をした。
         意味なし。最新記事が1つ消えてしまった。
    「UpdraftPlus WordPress Backup Plugin」というプラグインで毎週日曜日にバックアップを自動で取っているので、「2023年8月27日」の状態に戻るはずだと思ったのですが、ブログは復旧しませんでした。
    それどころか、「投稿一覧」から最新のブログ記事が一つ消えてしまいました。8月29日か30日に投稿したものです。やるんじゃなかったです。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
  • 公開フォルダ(ディレクトリ)に名前を付けた。
         → ブログどころか「サイトが完全に消滅」
    た。
          最大のピンチに陥り、死を覚悟した。
    WordPressを上書きしてしまったそもそもの原因は、「公開フォルダを空欄にしたこと」だとわかっているので、「だったら、今からでも公開フォルダに名前を付けたらいいじゃない‼」と思いました。
    っていうか、こう考えるのは普通ですよね? 特にアホな考えでもないですよね?
    ということで、「ロリポップ!」の「ユーザー専用ページ」で「サーバーの管理・設定」>「独自ドメイン設定」を開き、2個のドメインの「公開(アップロード)フォルダ」に名前を入れ(ドメイン名と同じ文字列にしました)、「更新」をクリックしたのです。
    「これで何もかも元に戻ったはず」と思っていました。
    この時点では、「あんな恐ろしい事態」になっているとは、想像だにしていませんでした。
    ひとまず「ロリポップ!FTP」を開くと、新しいフォルダが2つできていました。これは期待通りでほっとしました。
    で、WordPressの管理画面にログインしようとしたら……
    「404 NOTのっと FOUNDふぁーんどですと‼
    ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
    今までで最悪の事態に陥りました。
    状況が飲み込めず、30分ぐらい意識が飛んでいたかもしれません。
    とにかく、再度「ロリポップ!」の「ユーザー専用ページ」に行って、1個目のドメインの公開フォルダの名前を消して「更新」したところ、無事に管理画面にログインできるようになりました。
    心が折れました………
    【2023年10月4日追記】
    「404 NOT FOUND」になった原因は至って簡単なものです。
    1個目のドメインの公開フォルダを空欄にしていたことで、「1個目のドメインのサイトのデータ」はすべてルートディレクトリに保存されていました。
    しかし、公開フォルダに名前を付けたことで、「1個目のドメインのサイトのデータ」を保存するための新規のフォルダができてしまい、その中身は当然空っぽなので、「1個目のドメインのサイト」を表示しようとしても、データが無く「サイトは見つかりません」となったのです。
    アホですね……。

って、自力で必死にあれこれやったものの見事に全部裏目に出て、トータルでは大きくマイナスになってしまいました……。何やってんだか……。

【第五段階】「WordPress サポートフォーラム」で質問してみる

「WordPressで問題が生じてるんだから、WordPressに問い合わせたらいいじゃないか」

とはいえ、WordPressにどうやって問い合わせたらいいのかよくわからず、管理画面をあれこれいじっていたら、「ヘルプ」タブから「サポートフォーラム」というところに飛べたので、ここが「ロリポップ!」でいう「お問合せフォーム」みたいなもんだろうと勝手に思い込みました。

なぜかアカウント登録が求められたりして、質問を書く場所もわかりにくかったけれど、とりあえず「インストール」という「フォーラム(?)」で質問を書いて送信してみました(「インストール」を選んだのは、WordPressのインストールで上書きして問題が発生したからです)。
これまでの経緯と現状の問題点について、かなり端折はしょって書いてしまいました。
「明日ぐらいに担当者から回答が来るんだろうな」ぐらいの気持ちで考えていました。

すると、送信して数時間後に、明らかに業者ではない「WordPressユーザーの人」という私と同じ立場の方から回答があり、戸惑いました。
そう、この「サポートフォーラム」というのは、「ユーザー同士で質問・回答し合い問題解決を図る場」だったのです。だから「フォーラム」なのか。って、WordPressの運営会社は生温かい目で見守ってるだけかよ。

最初にかなり簡潔に書きすぎたことでいくつか質問を受けたので、経緯と現状について、できるだけ細かく書き直して返信し、またすぐ回答が来る、というラリーを何度か繰り返しました。

いやー、業者ではない一般の方とやり取りするのは緊張します。しかも、相手はかなり専門的な知識が豊富な方たちですし。
なんとか現況を理解してもらえましたが、特に解決策も見つからず、完全に手詰まりかと思いました。

で、ある方から「1個目のドメインのサイトのバックアップデータは入手できないのか?」という質問を受け、「あれ? 『ロリポップ!』でバックアップデータをもらえるサービスって無かったっけ? 確か有料オプションだったから申し込まなかったような気がする」と、うっすらした記憶が。

【第六段階】「ロリポップ!」でバックアップデータを無償で貰う

あまり期待せずに「ロリポップ!」のサポートページで調べてみたところ、なんと、ベーシックプランとエンタープライズプランを利用している人は、無償タダでバックアップデータをもらえるというサービスがありました‼
「そんなサービスがあるならなんで教えてくれなかったんだよ……」と多少の不満を抱きながら、書いてある手順に従ってバックアップデータがほしい旨を伝えました。
(まあ、「ロリポップ!」側にしてみたらかなりの手間だし「過剰サービス」ではありますからね……。積極的に教えたくなかったんでしょう。)

  • 「ロリポップ!」の「お問合せフォーム」にアクセスする。
  • 件名は「バックアップ対応依頼」とする。
  • 「サイトのURL」「データが消失した日時」「経緯」を記載し「送信」する。

すると、翌日の午前中には返信があり、「バックアップデータを『ロリポップ!FTP』のフォルダにアップロードしました」とのことでした。
ありがたいことに、「2023年9月1日 2時36分のバックアップデータ」ということでした。
データを消失させたのが、9月1日 16時過ぎなので、このデータを元に復旧すれば、完全に無傷で元通りになるハズです。

すみません。意外に長くなってしまったので、今回はここまでにします。

次回は、ついに「完結編」というかこのシリーズの「最終回」です。
あれこれ悪あがきしまくった揚げ句、ようやく当ブログが復旧した話です。
まさか、記事5つ分の超大作になるとは。
無駄にダラダラ書きすぎたのかもしれません。
ただでさえ少ない当ブログの読者の方々も離れていってしまったかも……

それでは。