【ブログ消滅⁉】「WordPress」を上書きしてしまった件⑤ ~ついに復旧‼~【人生\(^o^)/オワタ】

こんにちは。

前回の「【ブログ消滅⁉】「WordPress」を上書きしてしまった件④ ~復旧への道 Part.3~【人生\(^o^)/オワタ】」の記事の続きです。

今回は「完結編」です。
長い長いトンネルの先に見つけた一筋のかすかな光を辿たどってみたら、ようやく出口を見つけた、という話です。

これまでの経過を簡単に書くと、以下の通りです。

  1. 2個目のドメインを取得し、WordPressをインストールしたら、1個目のドメインの当ブログサイトが表示されなくなった。
  2. まずは自力で復旧しようとネットで調べた方法を試したら、事態はさらに悪化した。
  3. 「ロリポップ!」に問い合わせたところ、「WordPressが上書きされたこと」、「原因はドメイン設定の際にディレクトリを指定しなかったこと」、そして「復旧できるかもしれない方法」も教えてもらえた。
    しかし、その方法は上記2.の事態をさらに悪化させてしまった方法と同じであった。
  4. 再度「ロリポップ!」に問い合わせ、詳細な復旧方法を教えてもらい、その通りにやってみた。
    その結果、1個目のドメインの「WordPressの管理画面」が完全復活した。
    しかし、肝心の「nukominの雑記帳」のブログが表示されず、代わりに2個目のドメインの「nukominの日記」が表示されてしまうという事態に。
  5. またしても自力で何とかしようと、あれこれ試したら、「404 NOT FOUND」と表示される等、事態はますます悪い方へと進行した。
  6. 「WordPress サポートフォーラム」で、他のWordPressユーザーの方々に解決方法を尋ねたが、解決には至らなかった。
    しかし、「バックアップデータは入手できないか?」との質問を受け、思い当たるフシがあった。
  7. 「ロリポップ!」ではバックアップデータを無償で提供してくれるサービスがあることが判明し、消失する直前のデータを送ってもらえた。

そう、なんと、「ロリポップ!」からバックアップデータをもらえたんです‼ しかも無料タダで‼
「なあーんだ、こんなサービスがあるなら最初から教えてくれよな……」と思いながらも、ようやくこれで完全復旧できるという安心感から体の力が抜けていきました。だって、ずっと夜も眠れないぐらい思い悩んでいたので。
しかし、「ロリポップ!」の担当者から送られてきた「バックアップデータを『ロリポップ!FTP』のフォルダにアップロードしました」というメールの文面から、悪い予感をビンビンに感じ取っていました。

【第七段階】「バックアップデータ」の扱いに困り果てる

「ロリポップ!」の有料オプションなら簡単に復元できる

「ロリポップ!」では、「有料オプション」でバックアップデータを取ってくれて、データ消失等のトラブル時には、それを元に復旧できるというサービスがあります。
その復旧方法は非常に簡単で、「数回クリックするだけ」でプログラミングの知識は全く不要です。
月々の支払額 330円にしては、手厚いサービスかもしれません。

無償サービスのバックアップデータをアホがもらったら……

それとは別に、「ベーシックプラン」と「エンタープライズプラン」の利用者は、申し込みをしなくても自動で定期的にバックアップを取ってくれていて、データ消失時には「お問合せフォーム」からバックアップデータを無償でもらうことができます

しかし、以下の問題点があります。

  • バックアップを取る頻度は開示されておらず、タイミングによっては欲しいデータが無い(というかデータが古すぎる)可能性がある。
  • バックアップデータは貰えるが、それを使っての復旧作業は自分でやらなければならず(復旧作業はサポート対象外)、プログラミングの知識が無いと自力で復旧するのはかなり厳しい。

そう、バックアップデータを送ってもらえたのはありがたいのですが、残念ながら私にはそのデータを使って復旧する方法が全くわからず、途方に暮れるだけでした。
「やっと復旧できる」と思ったのもつかの間、またも絶望感に襲われました。
でも、せっかくわざわざ送ってもらったんだから、自分も頑張らないと申し訳ないと思いました。

今の自分の知識では復旧は1億パーセント不可能なので、とにかくネットで「バックアップデータを使って復旧する方法」を調べるしかありませんでした。
データを貰ったのが9月5日で、それから4日間ひたすら調べに調べました。
あれこれ検索しまくっても、欲しい情報はなかなかヒットせず、それでもいくつかのサイトに求めている情報があるっぽいとわかってきました。しつこいですが私にはプログラミングの知識は全く無く、それ系のサイトの記事を読むのはかなりの「苦行」でした。
「とりあえずこのサイトに書いてある手順でおっかなびっくりトライするか、自力復旧はあきらめてプロの業者にやってもらうか」で悩みました。

【最終段階】まさか「クリック1発」で復旧だと⁉

ここまで1週間近く、ネットであれこれ調べまくって、たくさんのサイトのたくさんの記事を読みあさってきました。
その中で、「ブログが急に表示されなくなったけど、管理画面の『設定』の○○の『更新』ボタンをクリックしたら復旧した」というような記述を何度か目にしました。
ただ、「自分の状況とは違うからこれは関係ないな」とざっと流し読みして、「自分の状況と似たようなトラブルに見舞われながらも無事復旧を果たした」という記述をひたすら求めました。

「バックアップデータを元に復旧させる方法」を調べるのに疲れ果て、いよいよ「完全に詰んだ」状況になって、ふと何度か目にした「クリック1発で復旧」のことを思い出しました。
「どの設定をいじったらいいのか忘れたけど、とりあえず色々触ってみるか。ダメなら設定を元に戻すだけだし。」

実は、ここまでの「自力で何とかしようとした過程」で、「設定」のうち、復旧に関係がありそうなものはいくつかいじってきましたが、どれもムダでした。
「Cocoon設定」は一通りいじってもダメで、「設定」の「一般」「投稿設定」「表示設定」もダメでした。

というわけで、順番的にまずは「設定」の「パーマリンク」からいじってみることにしました。
「パーマリンク」というのは、例えばこのブログ記事のURL「https://nukomin.jp/archives/883」の「archives/883」の部分のことで、私は「数字ベース」に設定しています(ここでは詳細な説明は割愛します)。
ちゃんと「数字ベース」に設定されているのを確認し、「変更を保存」をクリックしました。
「これでブログ表示が戻るなんてことはないよな……。『一般設定』でも戻らなかったんだし。」と全く期待せずに、「サイトを表示」をクリックしてみました。
すると………
「nukominの雑記帳」が完全復活しました‼
ヾ(*´∀`*)ノ キャッホーイ!!! ヤッタ━ヽ(*´Д`*)ノ━ァ!!
っていうか、なんで「パーマリンク設定」の「変更を保存」をクリックするだけで戻るんだよっ‼
んなもん、わかるか~~‼

というわけで、ここまでの経過を簡単にまとめると、以下のようになります。

  • 2023年9月1日、WordPressを上書きしてしまい、ブログ消滅の危機に陥る。
  • 9月3日、「ロリポップ!」から教えてもらった方法で、WordPressの管理画面が復活する。
    しかし、なぜかブログが表示されない。
  • 9月9日、「クリック1発」でブログが復活する。

うーん、管理画面は2日で復旧したのに、ブログの復旧までそこから6日もかかったんですね……
さんざん悩み抜いて、最後は「1クリックで解決」とは……。我ながらファインプレーですが、少しモヤモヤする……
それにしても、非常に濃密な8日間でした。
「コードの書き換え」なんて、もう二度としたくないです。失敗したら完全に終わりですもの。
「Wordpressサポートフォーラム」で自分のアホぶりを全世界に発信してしまったし……
っていうか、「ロリポップ!」から貰ったバックアップデータどないしよ。削除してしまってええんやろか……。(削除してもブログが消滅するとかの問題は発生しないでしょうが、倫理的にというか心が痛むというか……)

というわけで、こうやってブログ記事を投稿して皆さんに読んで頂ける状態になりました。
私の備忘録も兼ねているため、少し細かく書きすぎたかもしれません。やったことを全部書いたら記事10本分ぐらいになりそうですが。

もうトラブルは懲り懲りなので、有料のバックアップオプションを申し込もうかしら。
まあ、普通にWordpressを使ってたら「データ消失」なんて、ほぼ起こりえない話なんですけどね。
今回の私のしくじりは、「ドメイン2個目も無料」というサービスに目がくらんだことと、正規の手順で手続きを行わなかったことが原因ですから。

次回は、今回の騒動で消えてしまったブログ記事をもう一度書き直します。
「WordPressの初期設定」の話です。
っていうか、実は事後処理がまだ終わってなくて、あちこちに問題が山積みです。

それでは。