「WordPress」で「重大なエラー」が発生して心臓が止まりかけた件 ~「プラグイン」と「バックアップ」~

こんにちは。

いや~、ついさっきまで大トラブルが発生してて、死ぬかと思いました。

だって、急に、当該ブログの全記事が、こんな↓なってしまったんですから‼

「重大なエラーが発生」ですとっ‼

なんとなく、心当たりはあったんです。
今日、WordPressの管理画面を見たら、とある「プラグイン」の更新通知が来てたので、何も考えずにいつものように「更新」をポチったんですよ。
「そういや、昨日の記事は、文章チェックをちゃんとせずに公開しちまったなあ」と思いながら、ブログを開いたら、↑こうなってたんです。
しかも、すべての記事が‼

さあ、頭のいい皆さんなら、どこに問題があったかお分かりですよね?

そう、「プラグインの更新前にバックアップを取らなかった」んです……
最初の頃は、律儀にプラグインやテーマの更新前に、毎回バックアップを取ってました。
でも、だんだん面倒になってきて、「今まで特に更新して不具合が生じたこともないし、週に1回自動でバックアップを取る設定にしてるし、毎回やらんでもええか。」と、最近はサボってました。
大いに反省です。

ちなみに、「Rich Table of Content」という、「自動で目次を作成してくれるプラグイン」で、人気もあり信頼度も高いものです。
私がWordPressを導入するにあたって参考にした本の1冊で、オススメのプラグインとして紹介されていたので、最初に一斉にインストールしたプラグインの1つです。
でも、今まで一度も役に立ったことがなかったです。
だって、Cocoonには目次を作成してくれる機能があり、普段はそちらを使っているので。

ということで、この機会に、無効化→完全削除しました。
無効化したら、ブログの表示が無事戻りました
寿命が縮むかと思いました。
だって、下手したら、この2ヶ月弱書き溜めた記事がパーになるかもしれなかったんですよ‼
それに、このブログサイトも、日々、少しでも見栄えが良くなるようにカスタマイズしてきたのに、またいちからやり直すとか、考えたくもないですもの。
一瞬で解決できたのは不幸中の幸いでした。
もう二度とこのプラグインにはかかわりません (# ゚Д゚)。

今回の教訓は、以下の2つです。

  • プラグインやテーマの更新前には、必ずバックアップを取るべし
  • 不要なプラグインは、削除すべし

とりあえず、「ブログに書けそうな面白いネタ」だったので、記事にしてみました。

【2023年9月10日追記】
まさか、この記事の内容をはるかに凌駕りょうがするような、とんでもない超絶大トラブル(↓下の記事)が2か月後に起こるとは……
心臓が止まるどころか、本気で自〇を考えましたよ……

【ブログ消滅⁉】「WordPress」を上書きしてしまった件① ~経緯~【人生\(^o^)/オワタ】