ブログで稼ぐなら「WordPress」?② ~ 「ロリポップ!」レンタルサーバーの契約 Part.1 ~

こんにちは。

前回の「ブログで稼ぐなら『WordPress』?① ~ 最初の一歩 ~」の記事の続きです。

レンタルサーバーの契約をするぞ‼

お金を稼げるブログを「WordPress」で始めるためにはまず、「サーバーの契約」をしなければならないらしい、ということがわかってきました。
しかし、「サーバー」という如何いかにもなIT用語と、「契約」というこれまたヤバそうな法律用語との組み合わせのせいで、私にとってはハードルが高かったのです。
しかし、買ってきた本には、「サルでもわかる」くらい丁寧な用語の解説や手順が事細かに書いてあり、サルレベルの私でもなんだかできそうな気がしてきたので、思い切ってやってみることにしました。

本の説明によると、「サーバー=インターネット上の土地」「ドメイン=住所」というイメージだそうです。
なので、ネット上に「Webサイトという建物」を建てるために、土地を借りてその住所を取得する必要があるということです。

ということで、その「サーバー」とやらをレンタルしてくれる会社を選ばなければなりません。
WordPress関連の本は2冊買ったのですが、どちらの本も「価格面と初心者でも使いやすい操作性から『ロリポップ!』レンタルサーバーがオススメ」とのことで、しかも一貫して「ロリポップ!」を使う前提で説明がされているので、他社との比較をするまでもなく「ロリポップ!」に決めました。

話が脱線して恐縮ですが、初めて「ロリポップ!」という名前を目にしたときは「『ロリポップ』? 棒付きキャンディ? 映画『スタンド・バイ・ミー』?」と戸惑いました。今は慣れましたが……。

話を戻しましょう。
「ロリポップ!」の「スタンダードプラン」だと、12ヶ月契約の場合には、「初期費用 1,650 円 + 月額利用料 660 円 × 12ヶ月 = 9,570 円」を最初に支払うことになります(これ以外にも独自ドメインの取得費用の支払いがありますし、コンビニ決済や銀行振り込み等だとさらに手数料もかかります。)
「まあ、初期投資として1万円程度ならいいか。いずれそれ以上のお金が稼げるようになるだろうし。」と、その時は愚かにもかなり甘い考えでいました。

いよいよ「ロリポップ!」との契約へ……

ということで、2023年5月に入ってから、早速「ロリポップ!」のWebサイトにアクセスして申し込みをすることに。
しかし、ここでまさかの予想外の事態が‼

「次回うご期待‼」としたいところですが、もう少し続けます。


なんと、契約するつもりだった「スタンダードプラン」がキレイさっぱり消滅してるではありませんか‼
「最初の出費は1万円程度」という当初の私の計画が崩れることになりかねない大事件でした。
貧乏人の私には、何よりもお金の問題は最優先事項ですからね‼

最初でいきなりつまづいたことでイライラしながらもサイトに目を通すと、この5月からというタイミングでプランが大幅に改定されたみたいでした。
「よりによって自分が始めようとしたタイミングで改定とか、最悪だわ……」と思いながら詳しく読んでみると、実は出費が増えるどころか、逆にお得な方向に改定されたのではないか?、と気づき始めました。

長くなりそうなので、今回はここまでにします。

次回は「2023年5月からの『ロリポップ!』のプラン改定」をメインに書こうと思います。